活動報告一覧

『いなほちゃんカレッジ』管内農業・地域活動について学びました!(協力広報員)2022年09月06日

4回目となる9月2日(金)は、同JA青壮年部会山内哲也会長の案内のもと、青壮年部会の取り組み紹介と育苗のハウス見学を行いました。
ハウス見学では山内会長から育苗について解説を行い、生長前のとても小さな苗を見て参加者から驚きの声があがりました。ブロッコリーの品種に『おはよう』『こんにちは』『こんばんは』があるのを皆さんご存じですか?正式な品種名がつく前の『084』という試作番号だったことから名づけられたそうです!

その後、豊明助け合い組織「けやきの会」の行うミニデイサービス体験し、高齢者がいつまでも元気に暮らせるよう活動している取り組みについて学びました。
女性大学参加者はミニデイ利用者とともにストレッチ、筋トレ、脳トレを楽しく和気藹々と行いました。その後、「けやきの会」が提供しているお弁当を持ち帰りました。お弁当は具もごはんも盛りだくさん、健康で優しく愛情たっぷりです。

ハウス見学では生産者から直接話が聞けたので、苦労などを知るいい機会となりました。また、けやきの会の活動もとても魅力的だったのでぜひ家族や友人に共有したいと思います。

協力広報員:山内 淳子

S